婚活コラム

【結婚する気がない娘】結婚しない娘が心配な親がするべき事とは?

結婚する気がない娘、親はどうすれば?

結婚する気がない娘さんを持つ親御さんは、さぞかし心配ですよね?

結婚しない娘さんに、早く結婚して欲しいのが本音でしょうが、どうすればいいのかわからないという親御さんも多いのではないでしょうか?

この記事では・・・

  • 結婚する気がない娘にどう対応したらいいのか?
  • 結婚しない娘を結婚させるには?

このような内容について解説します。

結婚する気がない娘さんが心配な親御さんは、ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

[st_af id="2798"]

「結婚する気がない娘」ではなく「結婚できない娘」なだけ

結婚

結婚したくてもできない

結婚する気がない娘さんに気をもんでいるお母さんがとても多くいらっしゃいます。

娘さんが心配でつい「いつになったら結婚するの?」なんて口出ししてしまいますよね?

そうすると、娘さんは「まだ結婚する気がない」とおっしゃるかもしれません。

それを聞いて、お母さんはまたやきもき・・・。

 

結婚する気がない娘さんを、なんとか結婚させたいと思う親心は当然です。

でもちょっと待ってください。

娘さんの「まだ結婚したくない」って言葉は本心ですか?

本当は、結婚したくてもできないだけなんじゃないですか?

 

結婚したくてもできない、なんて言ったら、それはそれで親がうるさそうだし、自分のプライドも傷つきますよね。

娘さんは、自分を守るために「まだ結婚したくない」と言っているだけかもしれませんよ?

 

娘さん本人が一番焦っている

結婚適齢期の娘さんが、結婚しないでいると、当然親は焦ります。

娘は結婚する気がなさそうだけど、親としてどうすればいいのだろう?と。

でも、実際に一番焦っているのは娘さん本人だということに気付いてください。

 

娘さんは結婚する気がなさそうにみえるかもしれませんが、実はそう装っているだけかも。

実際に、一番焦って辛い思いをしているのは、娘さん本人なんですよ。

親の気持ちだって、言われなくても十分わかっています

 

早く結婚して、孫の顔を見せるのが親孝行だって、ちゃんとわかっています。

自分だって、そうしたいのは山々なんです。

でも、人生そんな簡単に思うようにはいかないんですよ。

 

結婚しろと親に言われると腹が立つ

親が結婚させたがっていることもわかってる。

自分だって、出来れば早く結婚したい。

だけど、できないんだもん!しょうがないでしょ!

 

何も言われなくたって、親の気持ちは痛いほどわかっています。

結婚しろなんて、わざわざ言われなくたって十分、親の気持ちはわかってるし、自分だってそうしたいと思ってるんですよ。

 

それを「早く結婚しろ」だのなんだのと、うるさく言われたってどうしようもないんです。

だから、結婚しない娘さんに、うるさく結婚を急かすのはやめてあげてください。

親が口うるさく言ったって、どうにもなりません。

 

早く結婚しろ」と娘さんに言っても、娘さんを苦しめるだけですよ。

 

結婚しない娘に親がしてやれること

きれいな花

黙って見守る

結婚しない娘に親がしてやれることは、ただ黙って見守ることしかありません。

口うるさく言ったって、娘さんを苦しめるだけ。

娘さんだって、ちゃんとわかっているんですから、親はただ黙って見守るのが一番なんです。

 

料理、家事をやらせる

結婚しないで同居している娘さんには、どんどん家事をやらせましょう。

仕事で疲れているからといって、上げ膳据え膳で世話を焼いてはいけませんよ。

娘を嫁に出したければ、とにかく家事をやらせるのが大切です。

 

実家暮らしの独身女性に多いのが、いい歳して家事ができない人。

将来娘さんを結婚させたければ、料理や家事は完ぺきにできるように仕込んでおきましょう。

 

男性が結婚したいと思う女性のタイプは、温かい家庭を作ってくれる人です。

決して、仕事ができる美人な女性ではありません。

 

おいしい料理を作って、掃除の行き届いた家で笑顔で待っていてくれる女性を、男性は望みます。

令和の時代になっても、これは変わりません。

 

結婚しない娘さんが心配なら、料理や家事だけは完ぺきにこなせるよう、お母さんが教育してあげてくださいね。

 

お見合い話を持ってくる

娘さんに、お見合い話をもってきたことはありますか?

いくら「結婚しろ」と娘さんを急かしても、相手がいなければ結婚できません。

親が口うるさく言ったって何も始まりませんが、素敵な男性を紹介するのであれば話は別です。

 

親御さんが、娘さんに合うようなお見合い相手を探してくればいいんですよ。

娘さんは、お見合い話に難色を示すかもしれませんが、その相手が娘さんの好みのタイプの男性だったら?

きっと悪い気はしませんよね。

 

娘さんに、早く結婚して欲しいと思うのなら、口うるさく言うんじゃなくて、行動に移しましょう。

娘には内緒で親が動いて、いいお見合い相手を探してくればいいんですよ。

 

結婚相談所に相談する

お友達のご子息や、ご近所に、いいお見合い相手が見つかればいいのですが、多くの場合はそうはいきません。

結婚しない娘さんに、いいお相手を紹介したければ、結婚相談所に相談するのが一番です。

 

結婚相談所では、入会してから半年ほどで結婚が決まる人がほとんどです。

費用は少し高く感じますが、1年だけのつもりで婚活すれば大丈夫です。

1年あれば、ほとんどの方が結婚相手に出会うことができるでしょう。

 

最近では、子供に代わって親が婚活を進めることがよくあります。

まずは、娘さんには内緒で結婚相談所の資料を集めておきましょう。

無料の資料一括請求 なら、手間なく一度に資料が集められますよ。

 

[st_af id="777"]

 

結婚相談所の資料を見比べてみて、良さそうな結婚相談所をしぼりこめたら、無料で相談に行ってみると良いアドバイスがもらえますよ。

 

娘さんにピッタリの結婚相談所の選び方

幸せ

成婚率が高いのは仲人型結婚相談所

  • 1年以内に結婚させたい
  • 娘さんが30歳以上

このような場合には、仲人型結婚相談所がおすすめです。

 

結婚相談所には2種類あり、次のような特徴があります。

  • データマッチング型結婚相談所:費用は安いがサポートが少ない
  • 仲人型結婚相談所:費用は高めだが、サポートが手厚い

 

自ら積極的に婚活を進めていきたい方には、データマッチング型の結婚相談所がおすすめです。

サポートを受けて、手堅く婚活したい方には、仲人型の結婚相談所が向いています。

 

親御さんが婚活を始めて、娘さんにおすすめするような場合には、ほとんどの方が「仲人型結婚相談所」を選ばれますよ。

サポートがしっかりしている仲人型の結婚相談所であれば、結婚相談所に消極的な娘さんの背中を上手くおしてくれるでしょう。

 

親がうるさく言っても聞いてはくれませんが、プロである仲人さんには本音も話せるものです。

まずは親が結婚相談所をそっと差し出して、1年だけでいいから婚活してみてと娘さんに打診してみましょう。

それでダメならあきらめると言うのもいいでしょう。

 

あとは決して口出しせず、婚活のプロにおまかせすればいいのです。

親はお金だけ出して、口出しはしない。

娘さんに結婚して欲しければ、これが一番効率的な方法だと断言できます。

 

結婚相談所に娘さんを託すことさえできれば、きっと1年以内に娘さんの花嫁姿を見ることができますよ。

 

仲人型結婚相談所のおすすめはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

結婚相談所【仲人型】おすすめランキング5選!1年で結婚するならココ!

続きを見る

 

[st_af id="2798"]

結婚する気がない娘が心配な親が出来ることまとめ

恋愛

結婚する気がない娘を親が心配するのはあたりまえです。

つい口うるさく言ってしまうこともあるでしょう。

でも、娘さんはそんなことを言われなくても痛いくらいわかっています。

 

結婚できなくて焦り、辛い思いをしているのは娘さん本人なんですから。

結婚しない娘に、親ができることは黙って見守るだけ。

あとはいつでも嫁に行けるように、料理や家事だけはしっかりと教え込んでおきましょう。

 

そうは言っても、いてもたってもいられないという親御さんも少なくないでしょう。

その場合には、親が娘に最適な相手を連れてきてあげましょう。

身近にそのような人がいなければ、結婚相談所を利用しましょう。

 

最近では、結婚しない娘に代わって、親が婚活を進める場合がとても多く見られます。

まずは娘に内緒で結婚相談所の資料を集め、最適な結婚相談所を選んだら、あとは今度こそ、そっと見守りましょう。

 

親のいう事は素直に聞けなくても、婚活のプロである仲人さんの言うことなら素直に聞けるものです。

仲人さんに娘を託して、あとは陰ながら応援しましょう。

そうすれば、1年以内の結婚も夢じゃなくなりますよ!

ちなみに、コスパが良くて成婚率が高い結婚相談所で一番おすすめなのはパートナーエージェントです。

早く、娘さんの花嫁姿を見られるといいですね。

-婚活コラム

Copyright© 婚活あねご , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.