婚活コラム

【婚活のコツ6選】婚活成功した人たちから学んだ必勝テクニック!

婚活のコツを教えて!

 

婚活のコツをつかめば、電撃結婚も夢じゃない!

この記事では・・・

  • 婚活を成功させるコツ
  • 婚活成功談
  • 婚活の出会いのコツ

このような内容についてお届けします。

今から婚活を始める方、婚活がうまくいかないとお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

婚活のコツ① 今すぐ婚活をスタートさせる

婚活成功のコツの一番大切なことは、今すぐ婚活をスタートさせることです。婚活は1歳でも若い方が成功率が高まります

 

年齢が高くなればなるほど婚活には不利になりますので、ぐずぐずしてないで今すぐ婚活を始めましょう。20代のうちはまだ時間に余裕がありますが、もしあなたが30歳以上なら今がベストのタイミングでしょう。

 

もし35歳をすぎているようなら、迷っている暇はまったくありません。今すぐ本格的な婚活をはじめないと厳しい婚活が待っていますよ。

 

婚活のコツ② 結婚までの期限を決める

婚活を始めたら、いつまでに結婚するのか期限を決めましょう。期限を決めずにだらだら婚活していたのでは決まるものも決まりません。

婚活を成功させるコツは、しっかりと期限を決めて、短期集中で臨むことです!

 

学生時代のテスト勉強と同じで、期限が決まっていれば目標達成までの計画が立てやすくなりますし、集中して取り組むことができるので、この期限決めは大変効果を発揮します。

 

結婚までの期限は現実的かつ長すぎないように設定しましょう。 結婚までのおすすめの期限は1年です。1年で婚約までは達成したいですね。

 

参考記事
【正しい婚活の始め方】アラフォーが1年で結婚する方法

続きを見る

 

婚活のコツ③ 見た目を良くする

なんだかんだ言っても見た目の印象は重要です。

特に女性にとって見た目の重要性はかなり高いので、自分を良くみせる努力は最大限にしなければいけません。幸い女性はメイクができるので、男性より幾分有利です。

 

「ヘアスタイル」「メイク」「ファッション」まずはこの3つを完璧にして、婚活にのぞみましょう。

 

男性に愛される女性の王道は「清楚系」です。多くの男性は、清楚な女性を好みますから、例え自分のセンスに合わなくても清楚系で勝負することをおすすめします。

 

お手本にすべきは「女子アナ」です。知的で清楚、誰からも愛されるような髪型、メイク、ファッション。男ウケの良い女性を目指すには、女子アナをまねすることから始めましょう!

 

参考記事
美人メイクのコツ!7つのポイントをおさえれば美人顔になれる

続きを見る

参考記事
モテるアラフォーの髪型は?つや髪の作り方&おすすめシャンプー

続きを見る

 

婚活のコツ④ とにかくたくさんの人と会ってみる

婚活を始めると、年収は○○円以上、身長は〇〇㎝ないと嫌、などと条件ばかりつけて男性をふるいにかける人がいますが、それではいつまでたっても結婚できません

 

婚活を成功させるコツは、条件は二の次にしてとにかくたくさんの人と会ってみることです。

 

幸せな結婚を手に入れるために必要なのは「良い条件の男性」を見つけることではなく「フィーリングの合う男性」を見つけることです。

 

見た目は全然好みじゃないけど、会ってみたら妙にウマが合ってトントン拍子に結婚した、というのは良く聞く話で、条件ではじいてしまったらフィーリングの合う男性と出会う確率がどんどん少なくなってしまいます

 

希望の条件や好みはひとまずおいて、とにかくたくさんの人に会ってお話ししてみましょう。

 

とにかく、条件つけずにたくさんの人と会ってみることが婚活成功のポイントです!婚活でこれを実行した人はみなさんあっという間に結婚されていますよ。

 

婚活のコツ⑤ 聞き上手になる

男性は、自分の話を楽しそうに聞いてくれる女性に好意をもちます。婚活でよく話過ぎてしまう女性がいますが、これはNGです。

 

自分が話すのは2割程度にして、8割は聞く側に回ってください。相手の男性が無口な時は、質問をして会話を引きだすようにできるといいですね。

 

相手の男性が聞き上手な場合には気分よくこちらも話してしまうでしょうが、一方的に話さないよう気を付けて、男性の話もたくさん聞くように心がけましょう。

 

聞き上手な人は、男性からも女性からも好かれますので、ぜひ身に着けたいテクニックですね。

 

参考記事
40代でもモテる女性の特徴12選!婚活中のアラフォー必見のモテ技

続きを見る

 

婚活のコツ⑥ 気持ちは素直に伝える

この人フィーリングが合うな、という人に出会うことができたら、好意的な気持ちでいることを素直に伝えましょう。こちらからは何もいわず、男性からのアプローチをひたすら待つ人がいますが、婚活に恋愛のかけひきは必要ありません

 

「楽しかった」「また会いたい」という気持ちがあるなら、率直に言葉に出して伝えてください。

「おいしい」「おもしろい」「すごい」なんでもいいです。男性と一緒にいる時に感じた、ポジティブな感情はおしみなく言葉に出して伝えるようにしましょう。

 

一緒にいる女性が楽しそうにしていれば、男性は自信がつきますし、もっと一緒に過ごしたいと感じます。緊張して上手く会話ができなくても、楽しい気持ちを口に出して伝えるだけで、男性を喜ばすことができるので、ぜひ実践してみてください。

 

参考記事
婚活でモテる女性になる!男性をドキッとさせる「モテ仕草」とは?

続きを見る

 

経験者に聞く!婚活成功談

Q.アラフォーで結婚した人!婚活成功談を教えてください

37歳で婚活サイトで出会った年下男性と結婚された体験談

37歳女。婚活サイト。

相手は35歳バツイチ次男、180㌢65㌔、イケ面大卒、家と子持ち、高収入。ご両親は裕福で老後のお世話も期待されていません。子供ちゃんもまだチビでカワイイ。みんな仲良くしてます。

(中略)

私の周りには、同じように婚活サイトやネットから成婚した人がいます。みんな、それほど苦労してないですね。

知恵袋より引用

アラフォーでも婚活サイトなどを利用すれば、それほど苦労なく結婚できるとの回答!心強いですね。

 

婚活サイトでは、確かに20代の女性を求めている男性が多いようですが、全体の半分くらいは「年齢や条件は気にせず、好きになれる女性を探したい」という感じだったそうです。

 

婚活サイトでの婚活に不安を感じる人も多いでしょうが、個人情報について気を付けたり、二人で会う時にはひとけのない場所を避けたりなど、婚活サイト内に書かれている注意事項を守って活動すれば、安心して婚活ができるようです。

 

あ、でも「初婚、35歳以下、高年収、高身長、同県内、次男」のすべてを満たす人はムリですよ。
全部そろってるひとは倍率が高すぎです。

条件をある程度しぼれれば、婚活で普通に幸せな結婚ができると思いますよ。

知恵袋より引用

最後に注意点です!高望みしなければアラフォーでもそれほど難しくなく婚活できそうですが、好条件な男性を狙おうと思うと、倍率がかなり高く苦戦する模様です。

 

アラフォーの婚活に限らず、好条件の男性しか目に入らないようだと婚活は途端に難しくなります。これだけはゆずれないという条件だけは残し、あとは柔軟に対応することが大切ですね。

 

37歳の友人が結婚相談所で知り合った男性と結婚された体験談

37歳の友人(女性)が結婚相談所で知り合って半年のお付き合いの後結婚しました(^u^)大手は紹介の人数とか金額で決まってたりという話しも聞きますが、友人は地元の相談所で値段もお手頃で気軽に登録できたようです。

知恵袋より引用

こちらのアラフォー女性も結婚相談所で知り合って結婚されたんですね!結婚相談所での出会いなら、このようなスピード結婚も珍しくないようです。

 

Q.相手の見た目はいまいちだけど結婚して上手くいった経験談教えてください。

ぽっちゃりだけど、優しい旦那さんと結婚された体験談

私と夫は、結婚相談所で知り合いました。夫はまあ、見るからに世間的には残念な部類に入る、かなりポッチャリさんでしたが、人の良さは全面的に出ているタイプで、私は一目見るなり、好感を持ちました(笑)。
彼は私より背が高く、頭も良くて常識もあるため、親戚や父親の評価も高く、優しいです。出会いから1年2ヶ月後に結婚しました。

知恵袋より引用

かなりぽっちゃりで残念な部類に入るご主人だそうですが、結婚して3年半たつ今も、まめに尽くしてくれてとても感謝されているそうですよ。

 

見た目のマイナス面だけで判断せずに、お相手のいいところを見ようとすることが婚活成功のコツです。婚活がうまくいかない人はとかく相手の悪い所ばかりを見て判断する特徴があります。

 

婚活は減点法ではなくて、加点法が大切です!人間誰しも悪い所はあるので、少しのことには目をつむり、相手の男性のいい所を見るようにすれば婚活はいい方向にすすむでしょう。

 

婚活の出会いのコツ!どこで出会うのがいい?

合コン・友達の紹介

結婚をそれほど急がない20代女性なら合コンや友達の紹介で出会いを求めるのもいいでしょう。ただし出会えたとしても、恋愛→結婚までの道のりには長い時間がかかることが多いです。

 

30歳以上で早く結婚したい女性には、合コンでの出会いはあまりおすすめできません。結婚に真剣な男性が参加しているとはかぎらず、うっかり遊び目的の男性につかまって貴重な時間を消費するのももったいないので注意しましょう。

 

友達などの知り合いに、結婚への真剣度が高い方がいらっしゃるようでしたら、ぜひ紹介してもらいましょう。最初から結婚を前提でお付き合いできれば、トントン拍子での結婚も夢じゃないでしょう。

 

婚活パーティー

婚活パーティーは、一度にたくさんの人と出会えるメリットがありますが、参加している人の結婚に対する真剣度はそれほど高くありません。

 

時間に余裕のある20代の方にはおすすめしますが、30代以上の方の婚活には不向きでしょう。

30代以上でもルックスとコミュニケーション能力に自信がある方は、試しに参加してみてもいいですね。

 

婚活サイト・婚活アプリ

婚活サイトや婚活アプリは、無料でも利用でき、たくさんの人と出会えます。しかし、使うサービスによっては結婚への真剣度が低いことも。

 

それぞれのサービスの特徴を良く見て、結婚への真剣度が高い人が多く利用している婚活サイト(アプリ)を利用するようにしましょう。

 

1年以内の結婚を目指す人は、結婚相談所との併用がおすすめです。

 

参考記事
真面目な婚活サイトランキング!年代別20.30.40代比較おすすめは?

続きを見る

 

結婚相談所

婚活が一番成功しやすいのは結婚相談所です。結婚相談所に入会しているのは結婚への真剣度100%の人たちばかりですし、サポートも充実しているので本気で結婚したい人には結婚相談所がおすすめです。

 

各種証明書の提出が必要なため身元がしっかりとわかり、安心して利用できますし、収入や学歴が比較的高い男性が多いです。

 

ただし、他の婚活方法と比べると費用が高くつきますので、短い期間で結婚を決める覚悟で婚活しましょう。

 

参考記事
アラフォーにおすすめの結婚相談所ランキング5選!【徹底比較】

続きを見る

 

婚活のコツまとめ!

婚活のコツ6選

  1. 今すぐ婚活をスタートさせる
  2. 結婚までの期限を決める
  3. 見た目を良くする
  4. とにかくたくさんの人と会ってみる
  5. 聞き上手になる
  6. 気持ちは素直に伝える

 

出会いの場所

  • 合コン・友達の紹介
  • 婚活パーティー
  • 婚活サイト・婚活アプリ
  • 結婚相談所

 

とにかく早く婚活を成功させたい!という人は、条件をつけずにたくさんの人と会ってみることが一番です!出会いがなければ、婚活サイトや結婚相談所の利用を考えてみてもいいですね。
参考記事
結婚相談所や婚活サイトで婚活してる人って売れ残りばかりなの?

続きを見る

-婚活コラム

Copyright© 婚活あねご , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.