婚活コラム

結婚したいアラフォー必見!40代で婚活を成功させる6カ条とは?

結婚したいと思っているアラフォー40代女性が結婚するためにやるべきことはまず、積極的に出会いの場に出向くことです。出会いがなければ何も始まりませんから。そして、結婚したいアラフォー40代女性が具体的にどのようなことをすればいいのか、アラフォーの婚活方法を説明していきます。

 

結婚したいアラフォー40代女性の婚活を成功させるには?

アラフォー40代女性がいくら待っていても、白馬の王子様はもうやってこないし、街中で運命の出会いもありません。合コンで結婚できるのは30代前半までだとあきらめましょう。

結婚したいアラフォー40代には、結婚相談所などを利用して、たくさんの男性と出会うチャンスを作る、ということが最低限の必要条件となります。

 

婚活サービスを利用した40代の4人に1人は結婚できる

アラフォー40代女性の婚活は非常に厳しいものだといわれており、実際40代女性の結婚率はとても低いものとなっています。しかし、40代の独身女性全体のデータをとれば確かに結婚率がとても低いもののように思われますが、ここには結婚の意思がない女性も含まれているため、実際に婚活を積極的にしている結婚したい女性だけの結婚率を見てみると、また違う結果が見えてきます。

ある調査によると、結婚相談所などの婚活サービスを利用した40代女性の成婚率は4人に1人だというデータがあります。4人に1人といえば、決して少なくはない確率ですから、婚活中の結婚したいアラフォー女性にとっては希望の光となるのではないでしょうか?

このように、積極的に婚活をして1年以内に結婚しているアラフォー女性がたくさんいるということを覚えておきましょう。

 

ただ「自分は4人に1人の結婚できる人」になるという楽観的な考えを持つのは大変危険です。裏をかえせば4人に3人は積極的に婚活しても結婚できないのですから...

 

こんなアラフォー女性は結婚できない

積極的に婚活すれば、だれでも結婚できるわけではないということは十分おわかりでしょうが、それでも自分の事を客観視できている方は、それほど多くはありません。今のままの自分でいいのだろうか、婚活を始めるにあたって、今いちど、自分について客観的に見つめてみる必要があるでしょう。

アラフォーの婚活において、注意しなければいけない女性のタイプが2つあります。

  • 若い頃モテていてプライドの高い女性
  • 恋愛経験がほとんどなく、自信がないネガティブな女性

この2つのタイプの女性はまるで正反対のように見えますが、どちらも同じく婚活には非常に不利なタイプの女性です。

 

若い頃モテてたアラフォーこそ危険!

アラフォー40代にもなると恋愛経験もそれなりにあって「本気で結婚しようと思わなかっただけ」などと、この期に及んで言っている人も少なくなく.... 。若い頃そこそこモテていたアラフォー40代こそが、今、危機的な状況にあるということをしっかりと自覚しなければいけません。

キレイな人なのに、どうして独身?というアラフォー女性は意外と多く、アラフォーになった今でもそこそこモテていたりもします。ところが結婚となるとうまくいかない。若い頃チヤホヤされてきたため、プライドも理想も高いこのタイプの女性は、今の自分の立ち位置をしっかりと自覚しないと、この先の婚活はかなり厳しいものとなるでしょう。

 

恋愛経験のないアラフォーはネガティブにならない!

反対に、恋愛経験がほとんどなく、自分に自信がなくて婚活に積極的になれなかったというアラフォー40代女性は「どうせ私なんか」とネガティブ思考で、何の努力もせずにあきらめてしまっています。このようなタイプの女性があきらめてしまったら、一生独身確定です。

今まで恋愛や婚活に本気で取り組んでこなかったこのタイプの女性は、本気になって努力すれば、自分でも驚くくらいにキレイに化ける可能性を持っています。若い頃とは違って、アラフォー40代だからこそ、努力しただけの成果がでますし、努力していない人との差も開きます。

 

あきらめていないで、一度でいいから本気出してみましょう!

 

結婚したいアラフォー40代女性がやるべきこと

きれいになる努力をする

なんだかんだ言っても人は見た目が重要です。これは「整形手術をしなければいけない」などということではなく「美人でなくても清潔で清楚な人」になるということ。結婚したいなら、髪やお肌のケアはもちろんですが、姿勢やしぐさ、言葉づかいなどにも注意して、きれいな人を目指しましょう。

芸能人でもいいので「この人素敵だな」と思う人のまねをすることから始めてみてもいいですね。

 

努力すれば誰にでもできることなので「今の自分のままで勝負」するのではなく、さらにきれいな自分になれるよう努力しましょう。

 

まずは簡単にできることから始めましょう。

  • 白髪のない艶のある髪にする
  • 肌のケアをする
  • 姿勢を正す
  • 言葉使いをきれいにする
  • 笑顔を忘れない
  • 年相応のおしゃれをする
  • 清潔感を出す

 

明るく包容力のある女性になる

いつも明るく、包容力のある女性になりましょう。若い女性にはない、アラフォー40代の「包容力」を身に着ければ、鬼に金棒です。なんだかんだ言っても、男性は一緒にいて安らげる女性を求めているものです。

 

結婚したいアラフォー女性にとって、一番の武器になるといっても過言ではないのはこの包容力です。これを武器に戦いましょう。

 

包容力のある女性になるには

  • 感情が安定していて、穏やかな安心感を与える
  • 「何とかなる、大丈夫」と男性を安心させられるような大きな器をもつ
  • 男性から与えられることよりも、惜しみなく与えることを喜びとする
  • 男性に適度に甘え、過度に依存しない
  • 男性が落ち込んだ時にはそっと見守る
  • 頭から否定しない

 

一緒にいたら自分や家族が不幸になるような男性は選ばない

アラフォー40代の婚活がとても厳しいものであるということは、耳が痛くなるくらいにお伝えしてきました。高望みもできないとも言いました。しかし、いくら結婚したいからといっても、妥協して誰でもいいから結婚しろとは言いません。

なぜなら「結婚=幸せ」とは限らないからです。たとえ結婚できたとしても、一緒にいたら不幸になるような相手との結婚ならしないほうがましです。

例えば、借金癖があったり、暴力をふるったりするような男性でも、ある側面はとても魅力的に思えたりすることもあるかもしれません。アラフォーだから、この人を逃したら次はもうないとしがみつきたくなる気持ちもわかります。ですが一緒にいて自分や家族が不幸になるような男性だけは選ばないようにしましょう。

 

少しくらい相手に欠点があったとしても、多少のことには目をつぶればいいことですが、著しく性格に難があったり、問題があるような男性を選ぶのはやめましょう。

 

  1. ルックスが良くて、高収入、でも著しく性格に難あり
  2. ルックスは悪く、収入少ない、性格はとても良く穏やかで優しい

 

この2者択一であれば、迷わず2番を選ぶことをおすすめします。

 

相手の顔、見た目、収入は大目に見る

性格難ありの人は選ぶなとお伝えしましたが、それ以外の条件については柔軟に受け入れることが必要です。あれもダメ、これもダメではアラフォーの婚活はうまくいきません。結婚したいと思うなら、ご自分で「これだけは絶対に譲れない」という条件1点のみを残してそれ以外の条件については大目に見るようにしましょう。

 

例えば「借金、ギャンブルをしない人」という絶対に譲れない条件があるのならば、それ以外は顔がタイプじゃなくても、高収入じゃなくても、優しくしてくれて、つつましやかでも穏やかな暮らしができればそれで良しと考えるようにしましょう。

 

収入は2人で支える覚悟をもつ

アラフォー女性の婚活において「結婚したら仕事をやめて主婦業に徹したい」という夢はあきらめた方が良いでしょう。妻が働かなくても遊んで暮らしていけるような経済力のある男性はすでに結婚しているか、30代前半までの若い女性を選びます。

本当に結婚したいなら、収入がそれほど多くなくても、まじめに働いている男性であれば、自分も働いて一緒に家計を支えていこうという覚悟で婚活に臨みましょう。そうすれば、うまくいく確率が高くなるでしょう。

 

実際はどうなるにせよ、結婚しても収入は2人で支えて行くという覚悟をもって婚活すれば、相手の男性も安心して結婚を前向きに考えられるでしょう。

 

結婚相談所などの婚活サービスを利用する

結婚したいアラフォー40代女性の婚活に必要不可欠なのは結婚相談所などの婚活サービスを利用することです。これなしでは、婚活は少しも先にすすめません。出会いがあってこその婚活ですから、これらのサービスを積極的に使っていきましょう。

アラフォー40代で結婚した女性は、かなり積極的に婚活しています。逆に言えば、積極的に婚活して、何人もの男性と出会っている人は、遅かれ早かれ結婚できています。結婚に対する本気度×行動力で、結婚できるかどうかは決まります

 

この先の人生、自分次第でどうにでもなると思って、前向きに行動してみましょう。

 

結婚相談所人気ランキング

婚活サイト人気ランキング

 

結婚したいなら行動あるのみ

あなたが今、結婚したいのに出来ないとくよくよ悩んでいたり、漠然とした不安を抱えていたりするのなら、いますぐ行動しなければいけません。アラフォー40代の婚活に、悩んでいる時間の猶予はありません。まずは、できることから始めてみませんか?

-婚活コラム

Copyright© 婚活あねご , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.