婚活コラム

結婚できたアラフォーの婚活成功の秘訣と狙うべきターゲット男性は?

アラフォーの婚活成功の秘訣は?

結婚できたアラフォーは、どうやって婚活を成功させたのか気になりますよね?

この記事では・・・

  • アラフォーの婚活成功の秘訣
  • アラフォーで結婚できたのはどんな女性?
  • どんなことしたら結婚できたの?
  • アラフォーが狙うべきターゲット男性は?

このような内容について徹底調査しました。

結婚したい!というアラフォー女子はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

アラフォー40代で結婚できた女性の特徴とは?

世間では、アラフォーの婚活は厳しいだの、アラフォーの婚活市場価値はほとんどないに等しいだのと言われることが多いですが、実際にアラフォー40代で結婚できた女性はたくさんいます!

だから世間の厳しい声をうのみにして、婚活する前から結婚は無理だとあきらめるのはやめましょう。

 

アラフォーにもなると「今さら実らない努力をして傷つくのが嫌だ」と、行動を起こすことすらやめてしまう人が少なくありません。

先ほどアラフォーでも結婚できるとお伝えしましたが、何も行動を起こさず、今までと同じ毎日を送っていたのでは結婚は到底無理な話です。

では、アラフォーで結婚できた人たちは、どのような事をしていたのでしょうか?

 

アラフォーで結婚できた人には、共通の特徴があります。それはどのような特徴なのか、見ていきましょう。

 

聞き上手である

聞き上手な女性は年齢に関係なく、とてもモテます

聞き上手な女性と一緒にいるだけで、男性は心が癒され、満たされることができるのです。

アラフォーで結婚できる女性の多くは、男性が心地よく、何でも話せるような聞き上手な女性です。

 

聞き上手になるコツ

  • 相手7:自分3くらいの割合で話すようにする
  • 相手の話を笑顔で聞いて共感する
  • 相手が面白いことを言ったらちゃんと笑う
  • 会話の端々で相手を褒めたり、気遣ったりする言葉を入れる
  • 相手の話を最後まで聞いてから自分が話す

この「聞き上手の技術」は、婚活だけではなく仕事やプライベートでの人間関係にもとても役に立ちますので、ぜひ習得してください。

 

モテる女は聞き上手です。

 

包容力がある

アラフォーならではの武器、それは男性を包み込む包容力です。

アラフォーで結婚できた女性は、往々にしてこの包容力を持ち合わせています。

若い女性がピーピーギャーギャー文句を言っている隣で、落ち着いた大人の魅力を見せつけましょう。

  • この人といると安心できる
  • 安らげる
  • 理解してもらえる

このように思わせるような包容力の持ち主こそが、アラフォーの婚活を成功させます。

 

若い女性と張り合うのではなく、アラフォー女性ならではの魅力をアピールしていきましょう。

 

女性らしさを持っている

もともと美人だとか、そういうことではなく、アラフォーで結婚できた人は、美人でも美人でなくても「女性らしさ」を忘れてはいません

見た目はもちろんのこと、立ち居振る舞いも女性らしく、アラフォーでもとても魅力的です。

そういう女性であれば、アラフォー40代でもちゃんと恋愛対象として見てもらえるんです。

これは、もって生まれたものだけではなく、努力のたまものです。アラフォーだからこそ、決して女を捨ててはいけません。

 

「もうおばさんだから~」と開き直るなんてもってのほかですよ。

 

若々しさを保っている

アラフォーだからとあきらめてしまえば、一気に老け込んでおばさんまっしぐらとなってしまいます。

アラフォーで結婚できた人は、皆さんアンチエイジングには人一倍の努力をされています。

アラフォーという年齢だけで不利になる婚活ですから、せめて見た目だけでも若々しさを保つことが必要です。

 

髪や肌のエイジングケアは怠らず、おばさんっぽさを微塵も感じさせないような努力が大切です。

 

結婚できたアラフォーが婚活でやったこと

結婚したいアラフォー女性がやるべきことはたくさんあります。

やるべきこともちゃんとやらないで「結婚したい」「どうせ結婚できない」などという言葉は厳禁です。

アラフォーの婚活に一番大切なのは時間です。

うかうかしていたらすぐにタイムリミットが来てしまいます

そうなる前に、やるべきことをしっかりとやっていきましょう。

 

絶対に結婚する!と強く意識する

「できれば結婚したい」「結婚できるといいけど」このような中途半端な気持ちでは、アラフォーの婚活は成功しません。

「絶対に結婚するんだ!!」と強い気持ちで臨むことが必要です。

本気で結婚したいのならば、目標を決めましょう

例えば「1年以内に絶対結婚する」という目標を作れば、そうするためにはどのような行動を起こすべきかがおのずと決まってきます。

アラフォーで結婚できた人は目標を定め短期決戦で婚活している人が多く、その方が良い結果がでやすいようです。

 

]まわりの人たちに「1年以内に結婚する」などと宣言するのもおすすめです。言葉として発することで、その言葉が目標の実現へと導いてくれます

いつも目に見えるところに目標を書いた紙を張り付けておくのも効果があるでしょう。

 

強い思いで結婚を引き寄せましょう。

 

きれいになる努力をする

なんだかんだ言っても人は見た目が大切です。

生まれながらの顔の良し悪しには関係なく、努力すれば誰でもきれいになれるんです。

まずは簡単にできることから始めましょう。

自分でどのようにすればいいのかわからなければ、周りの人に聞いてみるのもいいですね。

客観的な意見もとりいれながら、きれいになる方法を見つけていきましょう。

 

若作りはしない

アラフォーで結婚できた人は100%きれいになる努力をしています。

ひとつ気を付けなければいけないのは「若作りをしないこと」きれいになる努力とは決して若作りをすることではないので間違えないようにしましょう。

年相応の若々しさを保ちながらきれいになる」努力が大切です。

 

料理・家事力を身に着ける

アラフォーにもなって料理や家事もろくにできないようでは目も当てられません。

男を落とすには胃袋をつかめとよく言われますが、結婚したいなら料理と家事、この2つは完ぺきにこなせるように努力しましょう。

これがアラフォー女性の強みにもなります。

アラフォーで結婚できた人の中には、料理も家事も苦手だったという人が少なくありませんが、婚活するにあたって皆さん勉強されています。

ぜひこの2つはこなせるようにしてくださいね。

 

例え子供がもてなかったとしても、仕事で疲れて帰ったらおいしいごはんができていて、掃除が行き届いた居心地のいい部屋で安心してくつろげるのなら、男性はあなたと結婚して本当によかったと思ってくれることでしょう。

 

結婚したい男性の条件を絞る

どんな人と結婚したいのか、まずは理想の男性の条件をあげていきましょう。

条件が全部出そろったら、今度はその条件がどうしても必要なものなのかどうかをよく考えて、本当に必要だと思う条件だけを1~3つ程度にしぼりましょう。

それ以外の条件に当てはまらなくても、大目に見る柔軟さが必要です。

アラフォーで結婚できた人は皆さん、必須条件をしぼり、男性のターゲットを広げて婚活しています。

ターゲットを広げた結果、思いもよらぬ好条件の男性と結婚することができたという人も少なくありません。

 

例えば、身長は175センチ以上がいいという条件は、どうしても必要というわけではないけれど、借金やお金使いの荒い人だけは絶対に嫌だという条件は譲れない、など「これだけは絶対」という条件以外のものは大目にみるというスタンスで、結婚したい相手の条件を具体的にしぼって探しましょう。

 

結婚したい相手と出会える場所に行く

アラフォー婚活の最重要課題は「結婚したい相手と出会える場所」に行くことです。

今のままの生活を送っている中では、結婚に結び付くような男性との出会いはありません。

結婚したい相手と出会うには、結婚したいと思っている男性がいる場所に出向くのが一番です。

婚活パーティーや婚活サイト、結婚相談所などを利用して、とにかくたくさんの男性と出会うのが結婚への一番の近道となるでしょう。

アラフォーで結婚できた人は、とにかく積極的にたくさんの男性と出会っています。

婚活サービスを利用すれば、普通の生活をしていては絶対に出会えないような人数の男性と出会うことができますので、必然と結婚できる確率も高まります。

 

]行きつけの飲食店やスポーツジム、合コンや飲み会などの場で、アラフォーが結婚できるような相手に巡り合える確率は限りなく低いので、結婚を望んでいる男性がたくさんいる場所へ行きましょう。

 

アラフォー婚活で結婚できた人が狙った男性は?

結婚

婚活市場で人気のある、例えば「身長が高くて、年収800万円以上の30代から40代前半のイケメン男性」のような人は、残念ながら若い女性を選びます。

アラフォー40代女性は婚活で、このような高スペックの男性をターゲットにするべきではない、という事はもうおわかりでしょう。

 

アラフォーの婚活においてターゲットにすべき男性を見誤ると、いつまでたっても結婚できません。

では、結婚できたアラフォーが婚活でターゲットにしたのはどのような男性なのでしょうか?

本気で結婚したいアラフォー40代女性が狙うべき男性のタイプを具体的にみていきましょう。

 

50代の男性

男性が結婚相手に望む年齢についての調査では、5歳から10歳ほど年下の女性を理想とする人が全体の60%以上だというデータがあります。

40代の男性のほとんどが30代前半までの女性を結婚相手として希望しているため、残念ながらアラフォー40代はターゲットから外されてしまいます。

 

そこで狙い目なのが50代の男性です。50代から見ればアラフォー40代でもまだまだ年下です。この年代の男性からであれば、若くてかわいいと思ってもらえる確率も高いでしょう。

男性も50代になると、若い女性を希望してもマッチングできなくなるので、アラフォー女性と50代男性が歩み寄ることによって結婚が成立しやすくなります。

 

男性も50代になると子供を望む人が少なくなり、この先の人生を二人で楽しく生きていく伴侶を求めるケースが多くなります。

そのような場合には、アラフォー女性の妊娠出産の可能性に対するリスクは関係なくなりますので、結婚できる確率も高まります

 

バツイチの同年代~年上男性

離婚経験のある40代~50代の男性が狙い目です。初婚の時には、若くてかわいい子がいい、などという理想を求めがちですが、離婚を経験している男性は結婚に必要なのは見た目や若さではないという事を悟っています。

辛い離婚を経験したからこそ、落ち着いた安らげる家庭を求めているのです。

ハラハラドキドキするような恋愛よりも、安らぎや癒しを求めているバツイチ男性は、包容力のあるアラフォー女性との相性がとても良いです。

同年代で話も合うバツイチ男性とは一緒にいて心地よい関係を築けるでしょう。

40代の男性でもバツイチになると、若い女性を望んでもなかなかマッチングできなくなるので、アラフォー女性との結婚が成立しやすくなります。

 

ちなみに、バツ2、バツ3の男性は一般的にはあまりおすすめできません。

 

まだ結婚を真剣に考えたことのない若い男性

結婚したいと望んでいる男性は、将来の事や子供の事などについても深く考えているので、子供を望むのにリスクの高いアラフォー40代女性をターゲットから外してしまいます。

ところが、まだ結婚について真剣に考えたことのない若い男性は、彼女がアラフォーだったとしても深く考えず、好きになったら勢いで結婚してしまうというパターンも少なくありません。

「自分が養ってあげる」くらいの包容力と意気込みがあれば、若い男性も十分狙えるでしょう。

 

最近では年上の女性と結婚する男性も増えていますから、もし、若い男性とお付き合いすることができて、彼の居心地の良い場所になれたら、意外と結婚は早いかもしれません。

結婚した後、若い女性と浮気されてしまうというリスクは伴いますが、そこは努力で阻止しましょう。

 

恋愛経験の少ないオタクっぽい男性

オタクといっても、アイドルやアニメオタクばかりではなく、車や鉄道、ゲームなどいろいろな趣味に没頭している人のことをオタクといいます。

このようなタイプの男性は趣味だけではなく、恋愛に対してもいい意味で没頭してくれる人が多い傾向にあります。

また恋愛経験があまりなく純粋なので、婚活で出会った女性を大切に扱ってくれる人が多いようです。

 

男性の趣味に対して理解を示し一緒に楽しんだり、お互い干渉することなくそれぞれの趣味の時間を大切にしたりと、結婚してもいい関係性を保つことができるでしょう。

アラフォーで結婚できた女性は、男性をプロデュースすることも忘れません。

好みのタイプではなくても、自分好みの男性に育てていくという楽しみもあります。

オタクっぽい男性は知識も豊富で、見た目がいいだけの男性よりもよっぽど磨けば光る原石かもしれませんよ。

 

今まで趣味に没頭するあまり、恋愛や結婚とは縁がなかったオタクっぽい男性でも、つきあってみたら意外と話が合うかもしれません。見た目がオタクっぽいからいやだと感じても、あなたがかっこよく改造してあげればいくらでも変えられます。

 

[st_af id="784"]

 

まとめ

結婚したいアラフォー40代女性には、とにかく時間がありません。

アラフォーで結婚できた女性を見習って、今すぐにできることから積極的に行動に移しましょう。

「あきらめたら試合終了です。」

これ、アラフォーの婚活のための言葉といってもいいくらいぴったりの言葉です。

あきらめずに、今、やれることはすべてやってみてください。案外、本気になれば願いは叶うものですよ!

 

参考記事
アラフォーにおすすめの結婚相談所ランキング5選!【徹底比較】

続きを見る

-婚活コラム

Copyright© 婚活あねご , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.